また岩盤浴

味をしめたので今日も朝から行ってみた。今度は一人。
まずやっぱり露天。ここは滝があって、水音を聞きながらぼーっとつかるのが心地よいのだ。今日も快晴で空には鳥が飛んでるし、いいねえ。何より、人が少なくて一人占めできるのがいい。街中とは思えないくらい静かで贅沢だ。
次に昨日入りそびれた塩サウナというのに入ってみた。身体に塩を塗ってから入るらしいが、ひと掴みしてすり込んだら思いきり傷にしみた。高温サウナはすぐ辛くなるのだけど、ここは低温なので長居できる。ある程度良くなったら、塩サウナで汗かいても良いかもな。お風呂と岩盤浴のセット料金は少し高いし。でもサウナの中って薄暗いのがいやだ。

岩盤浴へ移動。今日は15分ごとに休憩することに決めた。汗腺機能少し正常になったのか、昨日よりすんなり汗が出る。滝までいかないけど玉にはなるくらい。不思議なのは、右手はとても発汗いいのに左手はさっぱりなこと。右手が汗ぽたぽたでも、左はうっすら汗ばむ程度。時間をかけてようやく玉の汗になった。あと、脚はまだまだ…汗かいてんだかどうだかわからない。
で、時計を見ながら休憩していったんだけど、早々と立ちくらみするようになった。やっぱり連日は良くないか。4時間粘ったのだけど、休憩室で過ごす時間のほうが長かった。もっとも今日は休憩室が常に満員で、岩盤浴してる人はとても少なかったようだけど…涼みにきてる人とかいるのか?
汗を流すと、意外にヌルヌルしない。昨日でだいたい老廃物は出たのかな。昨日あまり汗をかかなかったとこは、少しヌルつく。
帰ってみると、昨日とは違うところがカサブタっぽくなり、全体に汗ばんで乾燥は治まっている。外も暑くて何もしなくても汗ばむけど、いつもよりよく汗が出る。
それで油断して、甘いものと脂ものを食べたら夜にまたかゆくなった。頑固なかゆさではないし、かいても傷つかないけど。良くなると必ず甘いもの食べてしまうんだなー。
夏のうちに汗かいて皮膚を正常にしとこう。