Magic Talkers 一カ月

マジックトーカーズを1カ月間毎日欠かさず使用したところの感想

  • 最初の1カ月はひたすらトラベル英会話を聴いた。さすがにfastでもほぼ聞き取れるようになった。慣れると速いほうが聞き取りやすい。意味不明なフレーズも早口言葉のように丸暗記(理解はしていない)。
  • 何回も繰り返し聴いたはずなのに、「あれ、こんな会話あったっけ?」というのがたまに出てくる。半分寝ながら、とか家事しながら聴いた部分はまるっきり頭に入ってないぽい。集中できる時にやらないと無駄かも。
  • 外出先でも少し使ってみたけど、あまり集中できず。
  • 耳が慣れてきたのか、別の教材CDも前よりは聞き取れる。TVのニュースとか、ふつーの人が早口でしゃべるのは全然だめ。
  • 本体がフリーズしてリセットしたのは1回のみ。ガーとかピーとか言って音声がおかしくなることはたまに。少し待てば直る。
  • fastで再生すると、話しはじめの1音が抜けることが多い。そういうのも聞き取る練習だと思えば問題ない。

毎日聴いても割と飽きずに楽しんでいるのだけど、トラベル会話編から日常会話編に進むと量の多さにげんなりした。挨拶やら紹介やら秘密やら告白やら葬式やら盛り沢山で、10日以上聴いてるけどまだ半分にもならない。次に進めるのはいつの日かー。