ヨガ8回目

正月のヨガが楽しかったので、近所のヨガスタジオのビジタークラスに行ってみた。
スタジオは鏡もあり、きれいだけどあまり広くはない。少し薄暗い暖色の照明に、静かな音楽、ヨガ美人の先生。参加者は私含めはじめての人数名と生徒さん10名ほど。

今回はアロマヨガの日で、まずアロマセラピストさんがブレンドしたハーブティが配られた。ハーブティ得意じゃないけどこれは飲みやすくおいしかった。部屋中にアロマの香りが満ちて、緊張をやわらげてくれる。臭いにはすぐ慣れて感じなくなるのだけど、たまにふわっと漂ってきた。香りを感じようと意識すればちゃんと感じますよーとセラピストさんが教えてくれた。

お茶を飲んだらヨガ開始。ストレッチ、腹式呼吸、太陽礼拝、色々なアサナ、月の礼拝、シャバアサナ…というような流れだったと思う。切れ目なく続くので、追うだけで精一杯。呼吸に気をつけるどころではなかった。たびたび無呼吸になってたと思う。あと、狭いのはどうしても気になる。のびのびできないし、左右の人にしょっちゅう手がぶつかる。

1時間ほど動いたあと、シャバアサナ。灯りを落して静かに横たわり、先生の指示に従って順番に身体の力を抜いていく。頭のてっぺんの力をぬいてください〜と言われてもどうすりゃいいのか分からなかったけど、いつの間にか自分一人で広い空間にぽつんといるような感覚に。数分後、指から順番に動かしてください〜と言われたとき、動かすのがしんどかった。身体がどこか別のとこ行ってたみたいな。

楽しかったのだけど、ポーズを注意されたのは1回だけで、順番にこなすだけだったのは物足りなかった。けっこう動いたのにスッキリ感が少ない。通常クラスでみっちり教わってみたいけど、当分無理だな。暇ができたらまた参加してみようと思う。