懐かしCMと怖いCM

cocopa2007-07-09

小さい頃に見た、砂漠の真ん中を行進するサーカス(火吹き男とかいる)のCMが忘れられず、あれは何のCMだったのだろうと思っていたら「サントリーローヤル ランボオ編」というやつでした。もう1つ「サントリーローヤル ガウディ編」このお面の人うっすら覚えてる。2つとも超有名CMだった。
ようつべで動画見れました。ランボオ編の音楽(剣と女王/マーク ゴールデンバーグ)はやっぱりいい。火吹き男と道化師は記憶通り。タンバリン天使とナイフ投げマント男は覚えてなかった。最後、ナイフ男の顔がアップになりますが、かっこええです。子どもの目には火吹き男のほうが強烈だったけど(笑)ガウディ編のダンサーも、でっかいお面で奇麗に踊ってる。

CMつながり、怖いCMシリーズも見てみた。

  • クリネックスティシュー天使編。音楽はたしかに無気味。ヒィアッ!という奇声と「クリネックスティシューをお使いですか?」というナレーションと昔のロゴがいい味出してる。
  • クリネックスティシュー赤鬼編。呪いの噂は置いといて、何故赤鬼?CM自体は怖く感じないけど、意味がわからない。
  • 政府広報 キッチンマザー。うん、怖い。昼間でもあまり見たくない。今では放送できないだろうけど、ストレートな表現で悪くないのでは。

夜に一人ではどれも見たくないなぁ。