ピーターラビットの絵本 第1集

ピーターラビットの絵本  第1集

ピーターラビットの絵本 第1集

やっと買いました。まず第1集。ピーターラビットのおはなし、ベンジャミンバニーのおはなし、フロプシーのこどもたち。全部マクレガー戦。よくもまぁ凝りもせずマクレガーさんの畑に近付くものです。
絵は原画の色に忠実だそうで、よく見るグッズの絵より淡い色調でした。3册の中では「ベンジャミンバニーのおはなし」が一番好き。ハンカチにくるまってしょぼくれたピーター、5時間居座るねこ、ムチでぶたれて泣いているピーターとベンジャミン。ピーターが哀れでどうにも笑ってしまう。

「いしいももこ やく」の絵本はどれも大好き。うさこちゃんの訳も素敵だった。2月に100回目のお誕生日を迎えられたと知って驚き。