ピーターラビットとなかまたち

最近癒されているもの。

お正月に放送された「ピーターラビットとなかまたち2・3」が良かった。特に「グロースターの仕立て屋」が大好き。クリスマスではしゃぐポターさんとメガネのメイドさん聖歌隊の子供達がかわいい。ポターさんは裕福な家の生まれらしいですね。アニメ部分はグロースターの動物達の歌が好きで繰り返し見てます。日本語歌詞の語呂がとてもきれいです。聞き取るのが難しいけど面白い言葉遊びのよう。
ポターさんの絵、動物は本物よりかわいいのに人間の顔はぜんぶ怖いので仕立て屋さんはアップにならないでほしい。猫のシンプキンは本当にかわいい。シンプキンの表情追ってるだけでも楽しめます。猫なのに人間くさく、服着て二足歩行でお使いに行くけれど猫くさいです。ソーセージを買って来い、と言われたときだけちゃっかり嬉しそうな声出してます。悪さはしても憎めない。
一時期ピーターラビットで文房具を統一するくらい好きだったのに、絵本読んだことなかったな。ピーターのお父さんの件は衝撃でした。