晴天です

cocopa2006-11-25


ちゃんと3時に起きて、寝てるうちにつきました。(-_-)zzz いい天気で暖かいですね。というか、途中雪山を見ながら来たので、着込んでて暑い!ぶらぶら散策します。

散策

裏通りって、古いものと新しいものが混ざりあって、デパート巡りより面白いと思う。

  • 都市のオアシス

  • この電柱は悩みがあるようです

  • 元はこれだったのね


お昼に自由軒へ。カレーは前食べて辛かったからハイシライス。やっぱりウスターソースと卵をまぜると味がちょうど良くなる。入ってから思ったけど、自由軒は大阪のお店だった。ハイシライス、て注文するときが少し気恥ずかしい。

ワイナリー見学


移動して、勝浦のワイナリー見学。工場は稼動してなかったので、団体客に混じって説明をきいた。地下の貯蔵庫で樽と数万本のボトルが寝てた。樽のヤツは、試飲だけで数千円だって。
最後に問題の試飲。好きなだけ試飲できるし、好きなだけ買える。「本日のおすすめ」とか「女性にオススメ」とか「ポリフェノールが」とか「新作です」「受賞作です」「軽いのから重いのまで飲み比べてください」とか、ちびっとずつ全部飲んだらだいぶいい気分になって、判断力も落ちるのか皆さん景気よく買うわ買うわ。箱につめるだけ買ってたり。運転手は飲めないから、「あとで飲む」って余計に買うし。私はチョコだけ購入。思えば、いつもワインをお土産にくれる友人に買ってあげたらよかった。毎回苦労して運んできてくれるんだなぁと思って。
旅館の売店にもおなじワインがあったけど、ワイナリーのほうがだいぶ安いみたい。

富士山

富士山を地上からはじめて見ました〜。四方の山を見下ろしていらして、まさに富士山でした〜。近くで1日中眺めていたかった。
全国の銭湯に絵があるだけのことはあるな、と思いました。荘厳で別格な感じ。自分が一番背高いってどんな気分だろ。