レッスン51回目

いつまでも出来ない事ばかり。手と脚の動きが別々になるともう駄目。腕の通る道は決まってるはずなのに、おかしな所から腕が。未だにポジション番号で言われても反応できないし。

  • 自分の脚の限界まで1番に開く。仰向けかえる脚で開く角度が限界なら、もう少し開けるみたいだ。
  • 動作が済んで足を1番・5番に戻した時に姿勢を直さなくて済むように。
  • 上体の歪み注意。軸足曲がらない。
  • ストゥニュは回転後5番にきっちり寄せる
  • アチチュードの膝の向き、特に後ろ
  • タンデュ、ジュテ、フォンデュ等の延長上にグランバトマンがあることを意識する
  • センターは常にウエストを高く
  • バランセの首の付け方、手の向きなど
  • ピルエットのアームスをもすこし前方へ(軸が後ろにぶれるので)
  • シャンジュマン毎回5番に戻す

うーん。ウ エ ス ト を 高 く。
これ意識しただけで、足の付け根も伸びるし軸も上がるし背も高くなって肩も下がり、色々出来ることが増えそうなのに。言われないと出来ないのがなぁ。持ち上げてもらった時の高さを自力で再現できればな。しばらくウエスト高くして立ってるだけで息が上がりそうだった。呼吸が下手なのかもしれないけど、体力つけないとね。
毎回苦しいピルエットも、ウエスト高くしてアームス近すぎず首つけ忘れないようにすれば少しは出来るのかもしれない。分解してやれば分かるのに、全部一度になると出来ないのです。
あちこち筋肉痛。サロンパスがとうとう全身に。寒くなったし、お風呂に浸かるとじわ〜っと幸せです。