つぶやき

仲のよかった子が退職した。体調が思わしくなく、休職→復帰→退職→再就職→やっぱり退職、という経過です。一時期はずいぶん調子が良かったから、このまま完全復帰してくれると期待したけど、やはり大きな波には逆らえなかったみたい。調子が落ちてきてたのもなんとなく気づいたんだけど何もできなかった。最後もやっぱり話を聞くしかできなかった。
仕事をやめてスッキリ!というのなら止めはしないんだけど、彼女は仕事が好きなのにがんばりすぎて体調を悪くしてる。なんとか続けられる方法はないものか?と思うけどいろんな事情も絡むから仕方ない。いつまでも雇う方に理解があるとも限らない。周囲の目だって優しいようで厳しい。
波があるんだからまた浮上する時もくるね。浮上したら、下がらないようにしよう、とにかく前に進むことはやめないようにしよう。そんな話をして、辞める日にはずいぶんサッパリした顔だった。また元気で会いましょう。