レッスン34回目

運良く仕事のスキマができたので、はじめて午前中のレッスンに参加。なかなか新鮮だった。知らない人だらけで…お客さんになった気分。昼と夜でずいぶんメンバー入れ替わるのね。暑かったんで、汗たっぷりかいて喉かわいた。水のボトル持っててよかった。夜はいつもそこまで喉かわかないんで、同じ夜チームの人と「昼って暑いんだね…」って汗ダラダラ。
近頃受ける注意は足より上体・頭・手が多い。首の前のめり、目線下がりがちを直さなくては。先生の足元を見て説明を聞いてそのままの目線でバーについては駄目みたい。

  • 頭を垂直に目線真直ぐ
  • 肩まわりと二の腕の力抜いて肩下げて重心↑↑↑
  • 腹筋をぐっと固めて身体を支えるのをやめる。肋骨閉じて横隔膜閉じて引き上げて…分かるような気がするけどできない。
  • アームス・手の平の向きを正しく
  • ピルエットでまっすぐ立つ時に骨盤を動かしてはいけない。

最近ピルエットこわいこわい病ですが順番は間違わずできたのでめげずに励みます。ほんとはアダジオもタンデュもジャンプも、センターはぜんぶこわいです。発表会練習も違うメンバーで新鮮。この先動きを揃えるのが大変そう。床のテープを目印に動くのは、大昔にやったドリル演奏を思い出します。でもマーチングよりはるかに細かい注文が多い。