万歩計

一日一万歩達成というのに憧れていました。少々ウォーキングしたって数千歩止まりだったし。今の生活では1日何歩かな、と思って眠ってた万歩計をウエストにつけて過ごしてみたのです。予想はせいぜい1,000歩。
異様に感度の良い、イスにすわってモゾモゾしただけでカウントされるちゃちな奴だったので正確には計れなかった。朝家を出る時点で数百歩、仕事中ふと見ると1,000歩…帰宅した時点で2,000歩。あり得ん。


で、その日はレッスンがあったのでそのままニットパンツに付けて出てみた。レッスン中に1万いくで〜と思って。邪魔にはならないと思ったけど、意外とアームスにぶつかって落ちそうになり、はっきり言って邪魔でした。きちんと固定すれば大丈夫と思います。レッスン終わってカウントは約5,000歩。あれ。少ない。
よく考えたら、プリエやタンデュでカウントされてるようでは駄目なのですよね。ジャンプ等大きな動きの時だけカウントされるのが正しいのですよね。シャンジュマン1回の上下運動で2カウント増えてました。
*1


その日は最終的に7,000歩でした。おかしい。とりあえず1万歩を見たかったので翌日もリセットせずに付けて歩き、夕方突然「こんぐらちゅれいしょん!」とウエストから声が聞こえ、見ると1万歩到達してました。おしゃべり機能付きだったのか。何事かと思ったよ。

*1:誰か、「このアンシェヌマンでは何回カウントされるのが正しい」とか示してくれませんかね。