レッスン17回目 覚え書き

9名。今日はストレッチきついのが多かった。片足は折ったまま前後スプリッツでキープとか、仰向けで膝を立てた状態から腰を持ち上げて筋肉の状態を触って確認しながらキープとか。腿は使うけどお尻は力抜いてーとか出来ないっす。腿がつったのは人生初かもしれない。足裏鍛えるのは毎回やるけど、足だけはストローングな筋肉が必要だから、と先生。
バーは珍しく鎌足を言われなかった。アンディオールもっともっと!はいつも通り。

  • 姿勢、前へ。頭上げて。
  • 全身力んでぶるぶるしすぎ。ぶるぶるしていいのは内腿とお腹くらい。
    • 言われてみれば毎回、最初のプリエやタンデュの時は力んでぶるぶるしてる気がする。どうしよう。
  • プリエの時小指側が浮く。しっかり足裏全体で踏み締めること。
    • 前へ前へ〜の理解不足&小指側に落ちるのを用心しすぎた?きちんと踏んだら立ちやすく、ああ〜これかぁ、と思った。小指側が筋肉痛ひどくなった。
  • 身体の中心は頭のてっぺんのツボ「百会」に抜けるように。
    • 動作中その「百会」に、舞台用のクラウンを乗せられる。クラウンがずれないように落ちないように。物を置かれると分かりやすくてよい。お姫さま気分どころじゃない、必死だけど。
  • デリエールタンデュの出し方がちがう
    • たぶんかかとから出てたんだと思う。うう。
  • スッスのバランスキープ、もっと全身上げて。目玉を上げても意味はない!
    • 骨盤でバランスとるようになってからグシャッとはならないけど、だんだん落ちて来る。お腹使えてないんだなー。目ぇ剥いて視線上げても身体は引き上がらない。
  • 5番重心での1番タンデュ〜ロンデジャンプアテール。5番重心のときはシューズのゴムの上に重心、気持ち悪い感じがしてもきれいに1番を通過すること。
    • 5番重心で1番で立つのがほんときもちわるい。カルチャーでいつも重心に困ってたけど、次からこれでいこう。
  • ルティレバランス、バーに頼らない。指先だけで立てるように。
    • バー離すとですね、ルティレした足側に身体がねじれて倒れます。軸足6番にしちゃうと大丈夫なんですけど…軸足が戻らないようにうまくロックする方法はないものか。
  • グランバットマン、最後に前後に振るジュテバランセ有。これも5番重心で1番を通過して。


センター
アダージオ…少し変化がついてきた。左が終わると横にタンデュ出して方向転換、続けて右。

  • シャッセの出す足が変。ってすいませんまだ付いて行くのに必死です。

ワルツ…ステップとカブリオル。

  • 踏切った足をパンッと打ち付ける。振り上げた足のほうは伸ばしたまま。
    • フカッという音しか出ない…まれにしか成功せず。前拍で踏切るのが分かったので、順番は理解できた。相当不格好。

居残り練習した。カブリオルを少しやって、ピルエット。先生に細かく見ていただけて感謝。欲張らずに5番から右回りをまず出来るようにします。