カフェと雑貨

ひさびさに友達と遊んだ。
知り合いが個展をやっているので、カフェ兼ギャラリーのかわいいお店へ行った。「カフェ兼ギャラリー」って昔は入りづらかったけど、「お茶のついでに作品鑑賞」という気持ちで行けば居心地がとても良い。小さなカフェだけど途切れなくお客がいて、絵だけ見て帰っていくお客さんもいた。

タルトとチャイを注文。お店の人がスパイスの瓶を持ってきて、好きなのを選ばせてくれた。ケーキもお茶も文句なく美味しかったし、オマケに一口サイズのキッシュも出てきて「ゆっくりしていってくださいね〜」と。本当に居心地のいいお店でした。食べ終わってからもまったり過ごしてしまいました。
女性客しかいなくて、なんていうかお洒落な友達の家に遊びに来たみたいな。
カフェを経営する人が増えてるらしいけど、毎日楽しいだろうなー。(そんなに儲からないと思うけど)

続いて雑貨屋めぐり。
古い民家を改造したふしぎな雑貨やさんへ。一つのお部屋に一つのお店。部屋ごとにお店の人がいるので、ちょっと入りづらかった。面白い物たくさんあったけど、落ち着かなくてささっと見るだけで出てきてしまった。雑貨は買うより見るのが好き。よほど掘り出し物があれば買うけど。

まだまだ行きたい店はたくさんあり。こういうのは女友達と行く方がなんとなく楽しい。