気になる楽器たち

ヴィオリラ

最初、ヴィオラかヴァイオリンの誤植かと思ったらちゃんとそういう楽器があった。ヤマハから出ている「新しい発想の弦楽器」見た目はサイレントバイオリン大正琴を足して2で割ったみたい。webで視聴できるみたいだけど聴いてないのでどんな音か分からない。サイレントバイオリンにはちょっと憧れたけど、大正琴の鍵盤っぽい部分がいまいち。この先メジャーな楽器になるのでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/violyre/

お鈴(おりん)

JR高岡駅の列車の出発音として銅製の仏具「お鈴」のメロディーが採用された。お経の合間にお坊さんが「チーン」と鳴らすアレと同じだと思えばいいんだろうか。ニュースで見たけど、きちんと音階ができてて厳かできれいな音だった。音の違いは大きさではなく、銅の厚みを変えて表現するのだそうです。そしてニュースでは女性合唱団が手に手にお鈴を持ち、歌いながらチーンチーンと奏でていた…お遍路さんか修行僧みたいです。どうもマニア向けの楽器。せっかくキレイな音なんだからハンドベルみたいに見た目もきれいに奏でてほしいものです。
http://www.kyujo.co.jp/orinbarieishon.htm