成長

週末はPTA主催の夏祭りでした。校内は親子連れがうじゃうじゃ、屋台は長蛇の列。お世話された役員さんには頭が下がります。
ひとしきり遊んだあと、娘が校内探検に連れてってくれました。迷路のような校舎で、1年生の行ける場所は決められているらしく半分も見られませんでしたが、いかにも学校!って感じの薄暗い校舎はオバケが出そうで風情がある。子供の増加に従って増築されたものが、今はピークも過ぎて空き教室もたくさんありました。下の子が入学する頃には新しい校舎が建つそうな。
友達と手をつないで走り回る姿を見て、この4ヶ月間でしっかり小学生になったなぁとしみじみしました。4月にはやたら保育園に遊びに行きたがり、園の先生に会って癒されていましたが、今は行きたがらなくなりました。たまに先生に会っても照れくさそうに笑うだけです。