担任交代

娘も学校生活に慣れてきたこの時期にとんでもないお知らせが来ました。
今の担任の任期が今月末で切れるので、来月から育休あけの別の教諭に担任が交代しますと。はぁ?です。全く聞かされていませんでしたが今の担任は講師だったらしい。そこそこ中堅ぽく、しっかり指導してくれるいい先生だったのですが。先週個別懇談会でお話したときも、そんな話は一切出なかった。
4月から決まっていたんだろうに、今になって聞かされるなんで騙されたような気分。プリント1枚でこんな重要なことを済まされるなんて。娘に話すと半信半疑で微妙な顔をしていました。怒ると怖いけど、休み時間にはじゃれついて遊べる大好きな先生のはず。
色々納得いかず悶々としています。決まったことは仕方ないから、子供たちに影響がないよう見守っていかないと。