カギ

下の子、玄関のカギに手が届くようになった。ガチャガチャ回して遊んでいたので、やばいなー内側からかけられないように気をつけよう…と思った数分後にやってしまった。
子どもを玄関に残してちょっとポーチに出た直後、ドアが閉まり中から「ガチャッ」という音が。ドア全開にして固定したつもりが甘かったのかもしれない。ササーッと青ざめましたよ。他の家族は出かけていたし、他の出入口は全部施錠してあるし。開けてーと言っても分かるわけもない。
っと、ポケットにたまたま!家の鍵を入れてあったのを思い出し、大慌てで開けようにも焦ってなかなか開かない。普段ほとんど玄関から出入りしないので、どうすれば開くのか訳が分からなくなった。どうしようー開かないーカギ屋さん召還か??と数分格闘してようやくドアを開けると息子は中でニヤニヤしておりました。
知恵がついてきたので今後はますます動向に注意が必要です。