岩盤浴の効果

岩盤浴行ってから確かに調子は良くなってる。
一番驚いたのが、腕がカサカサでもザラザラでもブツブツでもゴワゴワでもなく、柔らかくスルスルしてるのに気づいたとき。これは脱ステしてから初めてだ。リバウンド中にできる薄くてテカテカする臨時の皮膚みたいんじゃなくて、適度なツヤときめのある本来の肌。
あんなに頑固だった乾燥肌が治った!?んだったら嬉しいんだけど、まだ赤味もかゆみもあるし、新しい湿疹も出るし、治ってはないな。うんざりするほどしつこいのが離脱皮膚炎ってやつだ。実際時間が経つとまたざらつきが出てきた。ただ、かゆくなってカサカサ粉吹いても、汗ばむことができる部分(皮脂が正しく出る場所?)はいつのまにか潤って治っている。汗かけないとこはカサカサのまま。他にも、いつのまにか湿疹が引いてることは多い。前は出たら悪化して皮むけるまで治らなかった。
少しづつ良くはなってるな。
肌以外にも、身体が少し軽くなったように思う。冷房ガンガンの部屋でも何も羽織らなくて平気だし。身体の芯の冷えがとれたのなら嬉しい。単に梅雨明けして暑くなったせいかもしれないけど。
今日も猛暑日なり。