Magic Talkers 10日間

マジックトーカーズを10日間ほど毎日使ってみた感想

  • バッテリーすぐ切れる。平日なら1.5日に1回、休みの日なんか1日2回充電。充電器1年持たないかも。
  • 途中でぷっつり切れても、次はその付近の画面からスタートしてくれるのでありがたい。(終わった場所ぴったりではない)
  • ちゃんと電源落せば、ぴったりの場所から再生してくれるみたい。
  • イヤホンでかいから長時間は耳が痛くなる。
  • 覚えたい単語を集めておける「単語帳」が便利。すぐいっぱいになりそう。
  • 覚えたいフレーズを集めておけたり、例文検索できたらもっと良かった。
  • 辞書が読みづらい。
  • 日本語訳にへんな漢字がたまにある。
  • イラストが異国っぽくて逆に良い。

まずひととおり例文を聴こうと思ったけど終わりそうもないので、日常会話・トラベル会話の簡単な方を1節9回設定でひたすらリピート中。slowならだいぶ聞き取れるけど、長い文章になると脳の中で上滑りして意味が頭に浮かばない。slowというのは牛の鳴き声みたいにゆっくり話してくれるありがたい機能だけれど、fastで聞き取れるようにならないと意味ないのだろうな。