虫歯削った

平日の夕方指定だと混んでるので、2週間ぶりの治療です。今日は麻酔してインレーはずして削る。やること分かってても歯医者は怖い。昔はあまり怖くなかったのに、大人なってからのほうが何故か怖い。
先生「どうでしたか〜痛みましたか?」
私「いえ、全然」
先生「麻酔しますねー」
奥歯で何かされてるけどよくわからん。詰め物もいつのまにかはがされたらしい。
先生「痛いですか?」
私「いえ、全然」
麻酔が効くまで暇なので足首のストレッチをする。しばらくして奥歯のあたりが軽く痺れてきた。
先生「削りますねー」ちゅいぃぃぃぃぃぃぃぃん
私(この音だけは駄目だぁぁぁぁ)
先生「痛かったら左手上げてくださいねー」
痛くないけど喉の奥に水が流れるのがつらい。無意識に手に持ったタオルぎーっと握ってた。鼻でゆっくり呼吸して気分を落ちつかせる。
先生「はい、うがいしてください。深い虫歯でしたよー」
私「大きいんですか?」
先生「大きいのもだけど、深いんですよ。しみないように薬つめておきますね」
どんなに深いんだ。神経やられてなくてよかった。でもなんで痛くないのか無気味だから聞いておかなければ。
私「全然痛くないんですけど、なんででしょう」
先生「ふふふふふ」
そこでなぜ笑う・・・
患者がつかえてるのでそれ以上質問できず、衛生士さんに交替。
衛生士さん「風吹き付けますね」ぷしゅー
私(おお、風だね)
衛生士さん「ちょっと臭いのかけますね」ぷしゅー
私(…くさっ!めっちゃ臭い!ふがー)
あの独特の臭いのってなんだろう。
仮のものを詰めてもらって今日はおわり。まだしばらく固いものとソフトキャンデーは駄目だって。右だけでごはん噛むのは慣れたけど、味を感じないので困ります。左で噛んだほうが美味しい。あと麻酔でよくわかんなかったんだけど、この仮のつめもの、すごい噛み合わせ悪い。