プラークコントロール

歯チャンネル88でお勉強をして、ドラッグストアへ行き道具を揃えてみた。

歯垢を赤く染め出すカラーテスターも欲しかったけど、甘そうな子供用しかなくてとりあえずやめた。ハミガキは、これまでホワイトニング用だったのを虫歯予防用にした。なんかすごそうな歯ブラシは、360°毛の生えたやつ。キシリトールは、歯磨きできない仕事中のおやつに。普通のおやつはなるべく食事と一緒に食べる。

フロスは、歯茎から血が出た。うまく使いこなせない。抜くとき歯に引っ掛かるのは、虫歯だから? ミラーは、裏側はよく見えたけど奥歯が見づらい。頬の肉が邪魔で親知らずまで見えない。裏もけっこう汚れてるな。歯石かな。ずっと口に入れてても曇らないのは感心した。360°極細毛歯ブラシは、なんかコツがあるんだろうなぁ。歯茎には良さそうだし隙間にも毛が入るけど、でっかいので小回りがきかない。肝心の裏側とか奥歯の奥に届かなかった。普通の歯ブラシと併用することにした。1日1回くらい使えば良いかな。
一通りやったら、口の中がツルツルになって満足した。顎がたいそう疲れました。