特別上映

念願かなって映画版を映画館で見ることができました。嬉しいな。
シネコンの一番大きいスクリーンで特別上映、はやめに行って真ん中の席。「厳選したフィルムを使用しておりますが、多少の音飛び・乱れはご了承ください」の注意書きあり。でも確かに厳選はしてあったようで、音飛びが3回ほど、進行上まったく気にならない所であっただけでした。映像はかなりアンダー、ゴシックな雰囲気出てます。DVDのがクリアすぎると思う。自分のDVDは人に貸して長い事戻って来ないので、新鮮な気持ちで見ました。やっぱり映画は映画館で見るもんですねー。今さらですねぇ。

  • 感想あれこれ
    • 噂の問題字幕を確認しました。DVD化にあたって尽力された字幕改善委員会の方々ありがとう。DVDと違って絵にかぶってるから、嫌でも視界に入るんですね。唯一改善前が好きだなーと思うのが、プリマドンナの「さあこの世界で生きてる人達、ステージにライトを!」というやつ。
    • メイキング見たからCG合成されたシーンは覚めた目で観察してしまう。オペラ座が蘇るとこはキラキラしすぎて安っぽい。ペガサス上の怪人マントはためきすぎ。オペラ座屋上と墓地、奥行きがない。映画館まで来てあら探しする自分も嫌だ。
    • バトラーの「ミュージックオブザナイト」良いじゃないですか。映像と音響の力は大きい。パトリックとエミーの「オールアイアスクオブユー」はいい曲だなぁとうっとり。舞台みたいに拍手したくなりますね。「ポイントオブノーリターン」も大好き。成長したクリスチーヌと師匠ファントムの情熱歌合戦+涙目ラウル。でも情熱ダンサーズ出て来ると笑っちゃう。映画の墓地シーンは迫力ないなぁ。決闘はいらないから声のぶつけあいが見たかった。
    • シャンデリアのガラスがチリチリさざめく音、サルのシンバル、ラウルの靴音、シャンパンを注ぐ音、たいまつがボボッと燃える音等、よく聴こえて満足。

泣きはしなかったけどラストでじわっときた。また上映あれば見ると思う。