神戸2日目

北野異人館

打って変わって雨、蒸し暑かった。三ノ宮から傘さして歩いて北野へ。坂道と石段がきつうございました… 狭い路地では傘がぶつかってすれ違いが大変。あまり時間がないので中には入らず、ひととおり外観を見てきました。元気があったら、オランダ館で民俗衣裳体験しよう!と言ってたけど皆疲れてパス。入場チケットを持って無いと、外観写真を撮らせてくれない所もいくつか。とりあえず私は街並見て歩くだけで満足でした。坂道の途中のカフェでランチ。

居留地

本当にわずかな時間で、いくつか見て回った。「すごいなー神戸って綺麗な街だなぁ」という印象で終わってしまった…もちょっとお店めぐりしたかったです。雑貨のお店でいろいろ心曳かれましたが、“荷物になる・地元でも買えるかも・コレ本当に必要か?”といつもの思考でやめてしまった。「そういう無駄な買い物するのも旅の楽しみのうちなのにー」と友人。その通りです…買えばよかったかなー

おみやげ

真剣に時間がなくなって、三ノ宮駅周辺を駆けずり回った。駅の構内にはお店はないのか〜と思って百貨店まで走りましたが、駅地下にあったらしい…神戸駅は分かりやすい場所にお店あったのにな。「あとで買おう」と思って結局買えなかったスイーツがいっぱいです。そこのお店でしか売ってないもんね。どーしても欲しかったら即買わないといけないのね。
そうそう、神戸のエスカレーターの左側を掛け昇りました。関西は左が急ぐ人用ですね。

団体行動

団体行動って久しぶりで大変でした。まあ一番大変だったのは隊長でしょう、謝。ちょっと油断すると何人か姿を消していて、捜すのに時間がかかり、見つけだしたらあやしげな占いにハマっており、つられて皆順番に占いを始めるので予定が遅れ… あと、何しろお上りさんの集団なので、しょっちゅう通路の真ん中で立ち止まって通行を妨げ、通行人に嫌味を言われる。なるべく邪魔にならないように端にいると、嫌味が聞こえやすいので困った。足踏まれる事数回、これは踏んだ者勝ちか…毎回とっさに謝る自分が情けなかった。踏んだ方は無言でサクサク行ってしまうしなー。
でも、学生のようなノリではしゃげて楽しかった。昔と違うのは、夜になると皆すぐ疲れて寝てしまうこと。

その他

脚強くなったみたい。歩き回って疲れても、回復が早かったし筋肉痛もない。かかとが痛くなるとルルベで立ったり甲を伸ばしたりいろいろ試しました。