レッスン10回目 覚え書き

日中ダルダルで身体引きずりながら行った。小学生クラスがまだ終わってなかったのでちょっと覗き見。そこには微塵も妥協を許さない緊張感が…こりゃ確かに泣くわ。根性ないと続かんわ。大人の趣味クラスとは別世界。先生の叱る声聞いただけでだるさが飛んだよ。


さて、和やかな趣味クラス。5名。柔軟、バーはいつも通り。注意される事も同じ。

  • 腿のターンアウト。いつもながら、動作中に意識できていない。
  • 右の鎌足。これも意識してるようでちっとも直ってない。鎌足のままがちがちに力入ってタンデュしていた。
  • 姿勢、もっと前へ前へ。少しはましになったけど、まだまだ。「前のめりに倒れそうな位のところをお腹で支える」むぅ。
  • ルルベの時はさらに前へ。肩上がらないように。
  • タンデュ・ロンドゥジャンプの足は常にゴムを外向きに。やっぱり意識が足りないみたい。
  • アラセゴンドの腕が後ろに逃げる。ちゃんと視界に入る位置で。バーの手ももっと前へ。
  • 背中↑。骨盤↑。動作中は軸足↑。
  • 5番ルルベ。「その姿勢!そこ!」と言われた所でキープできずグラリ。どうもバー側に落ちる。
  • 5番ルルベ、両足の間にスキマ。「右の親指が床に着かないんです!」と言うと先生が右脚を外に回してくれて「これよ。」あら。スキマなくなった。やっぱりターンアウト不足でしたか…
  • デヴェロッペ、よ〜く伸ばして〜。後ろは背中も使って。
  • グランバットマン、最初からつま先伸ばして。床を擦るように。ジュテの時も同じく。


センター
タンデュ

  • バーがないとどうしてこんなにヘロヘロなのか。

アダージオ

  • 油断すると左右間違う。鏡のほうに上体を向けて。客がいると想定して動くこと。

アラベスク

  • 鏡にうつる姿がなんか格好わるい。上体使えてない。固い。

ワルツステップ

  • 先週駄目だったやつ。先生も組み合わせがまずかったと思ったのか、今回は初心者同士ではなかった。うまく出来ましたよ〜。「ちゃんと揃ってる!」とお言葉が。「つま先は伸ばす」と注意されたけど。

あいかわらず動けないですけどね、先週できなかったことが一つでもできると嬉しいですね。