レッスン3 3回目

また2週間ぶり。一気に寒くなったし着替えがしんどいので、長袖Tシャツ・ハーフスパッツ+巻きスカ、手持ちのレッグウォーマーで参加。寒いのは最初だけだった。レッグウォーマーは邪魔にはならなかったけど、足の動きがごまかせるのであまり良くはないかもしれない。ものすごく太足に見えるし。
とにかく運動不足と寒さでからだがバキバキ。動くうちにほぐれるのが気持ちいい。

今日は割ときつめのメニュー。ストレッチではなんとなく「身体の奥にある腹筋」が前より使えてる気がした。
バー。ルルベは甲がまっすぐ伸びるように。プリエはゆっくり。タンデュは床を押すように、親指の先まで伸ばして。はやいタンデュはきびきびと、ボールを蹴るように。重心移動をしっかりと、バーから離れてもふらつかないように。前回言われた「鼻の穴でおでこを見るような」顔の角度を心掛けたらいつもより重心とれた。へんな顔になったけど。
クロスで立つ練習。もう何回も教わってるけどまだ注意された。正面から見たら大丈夫だけど、横から見ると足の間にスキマができてて1本の足で立ててない。背伸びした状態で5番ができてないと駄目なのですね。難しいです。これ、キレイにできるようになりたい。ジャンプせずにスッと立つのも難しい。
センターでバットマン、何十回もやってるけど美しくないです。拍にあわせて跳べているかもあやしい。動いてると音を聴く余裕がない。

でもやっぱり動くのは楽しい。ひさびさにほどよい筋肉痛で心地よし。足の裏まで筋肉痛になったのははじめてだった。